2011年1月6日木曜日

平成23年の初議会に向けて

本日、午後2時より今年初めての議会が開会されます。
3日の成人式で、議長、市長を始め、多くのみなさんにご挨拶はしていますが、公式には今日が初顔合わせとなります。
気持ちも新たに公務を全うしたいと思います。

お正月に雪が降り積もり、ちょっと沈静化したかと思ったらまた今日から降り始めました。
今日は18時から倉吉市新年会があります。
倉吉市、商工会議所、JAが主催し、倉吉市の政財界のみなさんが集われます。

世はまさに不景気、デフレの真っ只中で、大変な時代に入っています。
しかし、私には経験がありませんが、終戦前後の事を思ったら恵まれたいい時代なのだと思います。

IT、携帯、スマートフォン、YOUチューブにモバゲー、地デジにエコカー、世の中はとても便利になりました。
物質が進化した分、人間の力が弱体化してはいないでしょうか?
人間力、これは100年先の未来のために育むものです。
そのために教育があります。

今年の私のキーワードは、行財政改革と情報公開です。
みなさんに真の姿を知っていただくためにも、情報公開は大事です。
ただ、情報は加工すると真実が伝わりません。
また、踏み込み過ぎると嫌われます。
嫌われることを恐れていると、結局何もできなくなります。
前例を踏襲が常態化し、維新、改革にはなりません。
誰かがその扉を開けなければいけません。

かつて、明治維新でその扉を開けた坂本龍馬は暗殺されました。
多くの人が待ちに待った維新でも、過去に生きた一部の権力者は龍馬の存在を嫌ったのです。
一部の権力者に嫌われても、多くの有権者に指示されることが政治の世界では重要です。
だから選挙があるのです。

それではそろそろ出かける準備をします。
一歩を踏み出す勇気、それはみなさまのご支援、ご声援が一番の特効薬です。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿