2011年9月9日金曜日

一般質問が終わりました

昨日の午前10時より、私の一般質問をさせていただきました。

質問は大きく2問です。

最初は「子育て支援について」です。
とりわけ放課後児童クラブの現状と課題についてですが、私は8月にしない15ヶ所のクラブをまわり現地視察を行いました。

その際、上北条クラブの施設がとても厳しい状況にあると感じました。
それは、狭い上にトイレは外にあり、通気、喚起も悪いのです。
聞けば、数年前から環境改善を訴えてきたが、なかなか進まないとのことでした。

私は、同じ倉吉市の子どもなのに、行政サービスの提供にかなりの差があると感じました。
子どもたちは、自分のかよう放課後児童クラブを選ぶことができません。
いわゆる、行政サービスを選べないのです。

広く、エアコン完備のところもあれば、そうでないところもある。
かなりの差が見られます。
そこで、市長の考えを聞きました。

何回かの質問、答弁の中かで市長から「早急に改善計画を立て12月議会に補正をかけるようにしたい」との答弁を引き出しました。
上北条のみなさんよかったですね。

もう1つの質問は「地区公民館の指定管理について」です。
これはあらためて投稿することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿