2011年5月6日金曜日

学びの連休でした

今回のGWは、家族で四国を旅してきました。
高知ではもちろん坂本龍馬。
そして愛媛松山では、正岡子規と秋山兄弟。
大河ドラマの地をめぐる旅となりました。

特に道後温泉はよかったですね。
カラクリ時計の前で、地元の方が紙芝居をしていました。
秋山真之と正岡子規の立身出世物語です。
2人とも業界で日本一になられたんですね。
大変勉強になりました。

紙芝居の内容もですが、紙芝居を演じておられた方々の演出には感動でした。
地元を愛し、訪れた観光客をもてなす姿は、拍手をしないではいられませんでした。
私も見習いたいと思いました。

高知では少々雨に降られましたが、定番の「ひろめ市場」は大賑わいで、席をとるのも至難の業。
なかなか家族で座れそうにありません。
でもしっかりと席をゲットし、名物に舌鼓いたしました。
かつおのたたきも美味しゅうございました。

家族の食事が終わり私一人で飲み続けていたら、4人組の女性観光客が料理を両手に席探しをしていました。
先にも触れたとおり4人一緒に座るには難しい状況です。
思わず妻から「そろそろ席空けてあげないな」と指導がはいりました。
一人の女性と目が合い「何人?」と訪ねると「4人です」と。
残りのチューハイを指差し「これだけ飲んじゃうから」といい席を交代しました。
ほろ酔いで、いい気分でした。

四国の旅を満喫し、渋滞も経験し、充実した連休でした。
私は昨日から日常にもどり、通常業務です。

今日もこれから会合です。
5月も忙しくなりそうです。
毎日が学びです。
感謝します!

0 件のコメント:

コメントを投稿