2010年12月30日木曜日

仕事は納まらずとも陽転思考

今年もあと2日、世間一般はおおむねお休みに入ったことでしょう。
役所関係は28日が仕事納めでした。
あっという間に1年が過ぎました。
私はなんだかこの12月は超多忙でしてありがたい限りです。
お陰様で、仕事は納まりませんでした。
次から次と舞い込む案件に、もう笑うしかありません。
忙しいとは、「心」が「亡くなる」と書きます。
それでも笑えるということはそんなに忙しくないのかもしれません。
実は要領が悪いだけの怠け者だったりして・・・?

まあ今までのいろんな出会いと経験から陽転思考を学びました。
以前は、思う通りに行かなくてイライラし、周りに怒ってばかりいたこともあります。
それが考え方を変えれることでイライラしなくなりました。
怒らないのが一番です。
でも修行はまだまだで、時々イライラします。
そんなときは笑顔を作るようにしています。
楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しいのです。
マイナス発想の思考回路をプラスに変える、これが幸せへの第一歩です。
ですから意外と神経質だった自分に、最近ゆとりができました。
そしたらブログを更新するのもゆとりを持ちすぎまして、少し怠惰になってしまいました。
これがゆとり教育の弊害です。

なんて評論している場合ではありません。
今年も最後の最後までやりきりたいと思います。
陽転思考とは好転思考とは違うんですよ。
起こりうること全てを好い事としてとらえるのが好転思考ですが、好いことも悪いこともそのまま受け入れるのが陽転思考です。
上りもあれば下りもあるからです。
だから人生はおもしろいのです。
今日も全てに感謝します。
これから我社は仕事納めです。
みんな今年もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿