2010年12月6日月曜日

12月議会が始まりました

本日12月定例会初日です。
市長より議案の上程と提案理由の説明がありました。
明日より3日間、一般質問です。

時が経つのが本当に早いです。
昨年の今頃は、初の質問登壇でかなり緊張していたことを思い出します。
1年の間にいろんな事を学びました。
議会の仕組みや議員の仕事、役所との関わりなど、やはり中に入ってみないとわからないものばかりです。
若干勘違いしていた点もありますが、議員の仕事は意義深いです。
時には判断力と決断力も必要ですし、じっくりと考察する思慮深さも大事です。
なにより、野生の感といいましょうか、センスが重要だと思います。
なぜなら、やり直しが効かない場合もあるからです。

それと頭の中に、法令やいろんなデータをもっていることが求められます。
発言や行動には根拠が必要ですし、責任が問われます。
また人間関係に信頼関係は、最重要と思われます。
議員は言論が仕事です。
言葉に説得力や影響力を持たなければいけません。

私の質問は8日(水)午後1時の予定です。
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿