2014年5月9日金曜日

市内保育園で講演会










































昨夜、市内の保育園で「子育て講演会」に呼んでいただき、約1時間、保護者さん、保育士さんと勉強させていただきました。
平日の夜という貴重な時間でしたが、お集まりいただいたみなさんありがとうございました。

私自身の子育ては、決して参考になるものではありません。
むしろ反面教師かもしれません。

思い起こせば、たいへん未熟な親が、試行錯誤しながらなんとかしたくらいで、むしろ子どもに教えられたことの方が多いです。
思い通りにならないことの方が多かったですが、子どもは大きくなりました。

いろんな経験や学びの中から、自分が子どもだった時のことを思い出し、親が一生懸命育ててくれたことに感謝しなければいけないと感じます。

子どもにはいろんな体験が必要です。
特に、失敗体験はとても大事です。
失敗から学び、失敗を恐れず再びチャレンジする強い心を身に付けてほしいです。
「どうせ無理」とやらずに諦めては、成功することはないからです。

なんか、取り止めもない話でしたが、聞いて下さったみなさんに感謝します。

今朝の新聞にもありましたが、人口が減って消滅する自治体があるとのことです。
子どもはもちろん地域の宝ですが、子育て世代へのさまざまな支援がカギですね。

これからも地域のために貢献できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿