2014年5月28日水曜日

議会が陳情を拒否!?

















11/9付けで提出している陳情が、12月議会、3月議会、3月臨時会と3回も審議されたにも関わらず「継続審査」となっています。

そこで、5/7付けで「陳情の取扱いに関する陳情」として、地方自治法と倉吉市市民参画と協働のまちづくり推進条例の制定趣旨に基づき、陳情者が委員会で直接説明をさせてほしい旨をお願いしました。(このような陳情は前例がないようです)

そしたら先日、議長から電話で「委員会は本人出頭は必要ないと判断した」と連絡がありました。

今までの委員会の議事録を確認すると、陳情の趣旨が偏見により歪曲されています。

何とか直接訴えたかったのですが、教育福祉常任委員会は私の出頭を拒否されたのです。

それでもたった一人の議員さんが、私のところに来られて直接聞き取りしていただきました。
でもその議員さんは一人会派です。
委員会では少数派といったところでしょうか。

6月議会で再審議されますがどういう結果になるでしょうか。

ちなみに11/9付けの陳情とは、学校・保育所の統廃合に関するものです。

市民が納得する統廃合プランを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿