2014年5月9日金曜日

倉吉市議会5月臨時会始まる!

昨日初日となり議案が上程されました。
肉付け予算が出され、合併後10年の超大型予算となっています。
 

議案資料を見ていてびっくりですが、26年度予算で議長公用車を購入するのですね。
まあ普通は何気なく「古くなったから買い替えるんだ」と思いますが、その額に驚きです。
なんと3月議会の骨格予算の時に430万円で計上され、すでに議決を終えています。
その時は公用車と計上せず庁用器具費とし、今回の臨時会資料で議長車として公開しています。
ちなみにH23に買った市長公用車は3,699,000円のトヨタカムリハイブリッドです。
市長車の価格をはるかに上回る議長車とはどういうことでしょうか
 
近年、公用車を廃止する自治体も少なくなくありません。
つい先般、鳥取県議会は議員のための公用車を廃止し、タクシー等交通機関に切り替えたところ
でした。
さらに驚きは、議会では議長公用車購入について何一つ議論せずに可決しているのです。

430万円あれば、もっと市民に開かれた議会のための整備ができます。
特にインターネット中継はそうです。
今の議会は市民のためのインターネット中継はしないと選択し、自分らのための公用車購入をいとも簡単に決めました。
まあ落選した私一人が騒いでもしょうがないですが、みなさんは議長公用車が必要と思いますか?
 
私は今後の財政を考えれば、タクシー等の交通機関で十分だと思いますけどね。
 
それにしても付議された議案と、議案に対する提案理由の説明はなぜホームページで公開しないのでしょうか。
これについて要望書を出しましたが、どうなるでしょうか。
 
市民参画と協働のまちづくりを推進する倉吉市としては、公開情報が少ないような気がしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿