2013年3月18日月曜日

第3次議会改革検討会~ネット中継へ向けて~

本日の午後1時30分から、議会改革検討会があります。

第2次検討会において「委員会のインターネット中継を推進されたい」と答申があり、第3次で具体化するため、さらに検討しています。

しかし、委員の顔ぶれがガラッと変わったので、ネット中継に対する理解度がふりだしに戻った感が否めません。

そんな中で、ケーブルテレビ局から委員会中継のテレビ配信の提案があり、今日はそのデモンストレーションがあります。

実際に放送はありませんが、ビデオに撮って検討するらしいです。

ケーブルテレビは、ライブと当日の再放送しかなく、後日に見直すことはできません。

私は何度もネットとテレビの違いを訴えますが、IT技術への理解はまだまだです。

私の試算では、倉吉市内のネット環境整備は延べで5万件を超えています。

その内、スマートフォンの普及率は約2万台と思われます。

ケーブルテレビの契約世帯は約1万2千件です。

私は今後、議会が率先してIT化に取り組まなければいけないと思っています。

さあ、今日も議員のみなさんに理解と協力を得るため頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿