2012年3月19日月曜日

上灘小学校卒業式に行ってきました

午前10時から上灘小学校の卒業式でした。

始まる前の控室で校長先生が「今日は寒いですが、1時間半位かかりますけどよろしくお願いします。」と、何やらいつもと違った演出があるとのことです。

卒業証書授与式でそれは起こりました。
卒業生一人ひとりから、将来の夢や、感謝の気持ちなどのメッセージが伝えられました。

その中で多くの児童が言った言葉に「自分から行動する」とか「社会の役に立ちたい」などがありました。

これらのキーワードは先月行なわれた起業家育成授業の内容とリンクします。

あの授業、確実に活かされてるって思いました。

起業家育成授業のキーワードは次の4つです。

①主体性ー自分で考えて、自分から動くこと
②関係性ーまわりの人の話を聞いたり、自分の意見を伝えて、お互いのことを考え協力すること
③社会性(貢献性)ー皆それぞれに役割があり、支えあっていること。自分に何ができ、どう貢献できるか考えること
④創造性ー新しいアイデアや方法を考え出しチャレンジすること

やはり教育は大事です。

卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿