2012年3月1日木曜日

3月議会から質問は対面方式になります

3月5日(月)から倉吉市3月議会が始まります。

それに先駆けて、一般質問の聞き取りというものがあります。

各議員から出された質問は次の通りです。
http://www.city.kurayoshi.lg.jp/photolib/gikaizimukyoku/14412.pdf

今回は18人の議員から、多種多様な質問事項が出されています。

議長を除く質問できる議員は19人ですが、今回は1名が質問されてません。

各所管の職員は、答弁書作成のため、質問要旨を詳しく聞き取ります。

この3月から、議場内に質問席が設置され対面方式となります。

したがって、一問一答方式を採用する議員もあるでしょう。

そうなると議員の質問能力が試されます。

私は今日、質問の聞き取りがありました。

私は口頭だけでなく、質問要旨の補助資料を作成し職員に渡します。

なんて親切なんでしょう。

ですから、8つの所管からの聞き取り時間は、合計で1時間もありませんでした。

私は6日(火)の午前中11時位からになると思います。

したがって、録画放送は午後8時頃になるでしょう。

こん議会までにいろんなことがありましたから、3月議会も活発になることでしょう。

明日は午前中、新斎場の起工式がありますので行ってきます。

今日はよい天気だったのに、明日は雨の予報が出ています。

またそれもよしとしましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿