2012年1月6日金曜日

平成24年初議会の前に免許更新

本日午後3時より、平成24年1月第1回倉吉市議会臨時会が開催されます。

それに先立ち午後2時より議会運営委員会があります。

さらには、午後6時よりホテルセントパレス倉吉で、倉吉市新年祝賀会です。

新年の最初ですから、気を引き締めて行きたいと思います。

というわけで、今日はスーツを着てネクタイも締めましたので、午前中に免許の更新に行って来ました。

私は20年以上無事故無違反です。

今回もゴールド免許で更新です。

今の免許は、すごい技術革新を感じます。

受付をしてから1時間もしない間に新しい免許が交付されます。

そして、ICチップなるものが埋め込まれた免許証らしく、まさにIT時代です。

今から30数年前の高校時代に、原付免許取りに由良まで自転車で行ったことを思い出します。

恥ずかしながら、今までに数回の交通違反、交通事故を経験しています。

車を運転するということは、いろんな意味で責任が生じます。

つまり、ルールを守ること、法令順守が原則です。

「まあこれくらい、いいじゃないか」などという甘い考えは許されません。

特に私の今の立場、市議会議員としても法令順守は当然ながら、政治倫理観についても厳しく自律しなければいけません。

「それくらいのこと、みんながやってるからいいじゃない」とか「わからなければいい」などという慢心のないよう心がけます。

でも、周りの誘惑みたいなのもあるんですよね。

特に選挙のことを引き合いに出され、いろんなお願いをされることもあります。

私はたとえ嫌われても、目先の利益ではなく、広く公共の福祉に反しないよう、断るべきは断る自分でありたいと思っています。

地方議員であっても、日本のことを考え行動する大きな政治家でありたいです。

今年も元気に頑張りまーす。

みなさん、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿