2011年10月31日月曜日

またまた会派に動きがありました

本日は行幸啓にて、天皇皇后両陛下を市役所で特別奉迎のため、谷本議長を始め20人の全議員が西玄関に整列いたしました。

12時半頃には奉迎行事が終わり、各議員は三々五々に。

私は会派控室にて、先輩議員と話をしておりました。

私が議員当選以来、所属していました「市民クラブ」は会長により解散届けが出されました。

そして、会派を離脱する者、新加入する者が若干あり、次のようになりました。

http://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/gyousei/div/gikai/8/3/

1人会派が1名、無所属が6名となりました。

先の臨時議会にて、常任委員会等の所属は決定していますのでそれに変わりはありません。

会派とはいったいなんでしょう?

(1)委員会所属等を交渉するためのグループ。
(2)政策等を研究するグループ。
(3)一般質問時の発言順を決めるグループ(この時は人数の多い会派が先に発言できる)。
(4)議決の同調、協賛を得るグループ。
(5)その他
等、さまざまな役割、機能があります。

原則は、3人以上の人数がないと交渉会派として認められません。
それが、2年経過した後半で崩れました。

今後の動きに注目したいものです。

ちなみに私は「くらよし」に加入しました。
「くらよし」は加入退会の移動があり、6名から5名になりましたが、依然最大会派です。
内1人は議長です。

これからも市民のための政治を実現させるため頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿