2011年10月25日火曜日

学びの秋ですね

秋という季節は過ごしやすいですね。

食欲の秋、読書の秋なとどもいわれ、何事も意欲満々です。

行事もたくさんありますし、新たな出会いと発見の毎日です。

1日が24時間では足りません。(秋の夜長で、夜はしっかりと寝ていますが)


明日は臨時議会があります。

台風災害復旧に係る一般会計補正予算、名誉市民の決定等が議案に上がっています。

また、委員会所属の改選があり、議会運営委員会、各常任委員会委員の選任と、その他の人事案件もあります。

今期も2年、半分が終わりました。

議長、副議長も新しくなられました。

2年前、初当選し初めての議会では、人事案件でかなりもめました。

会派の対立により怒号が飛び交うなどびっくりしました。

しまいには監査委員を否認するなど、険悪なムードでした。

2年経った今、会派グループのスムーズ?な調整が進み、対立はなくなりました。

これも谷本議長の人徳と采配の良さだと思います。

議会は、議員間で対立するのではなく協調が大事です。

何が市にとって市民にとって必要なことかが大事です。

市民のための議会改革は急務です。

情報の公開、政策立案等、やるべきことはたくさんあります。

一所懸命に頑張ります。

応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿