2014年7月9日水曜日

6月議会議員別議決結果が公表

この度初めて倉吉市議会の議員別議決結果がホームページに公表されました。
http://www.city.kurayoshi.lg.jp/photolib/gikaizimukyoku/25251.pdf

今までは結果の概要のみの掲載でした。
http://www.city.kurayoshi.lg.jp/photolib/gikaizimukyoku/25244.pdf

私が現職でいたころは、約1年間だけ発行した議会だよりに掲載しましたが、それ以降は議員別はなくなりました。

この度の議員別議決結果の公表は、一市民として議会に要望書を提出した結果です。
出来る事はすぐにやっていただきありがたいです。
これも事務局の方々の努力と感謝します。

これでどの議員がどのような態度をしているかわかりますね。

自分たちの意見がどのように反映されるか、それは自分たちがどれだけ政策に対して意見をいうかです。

政治に無関心になってはいけません。
兵庫県議のような例は氷山の一角です。
有権者が政治に無関心でいると、あのような政治家が現れます。

議会が、議員が何をしているのか、それは受け身でいては知る範囲は限られます。
積極的に情報公開請求や、意見・要望をあげていく必要があると思います。

住民の多数意見と政治家の多数決が違っても、それも民主主義ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿