2013年1月30日水曜日

視察報告がアップされました

先週の横須賀市、秋田市の視察報告書がアップされました。

http://www.city.kurayoshi.lg.jp/photolib/gikaizimukyoku/17864.pdf

両市ともたいへん勉強になりました。

倉吉でも導入すべき点は早急に取り入れたいと思います。

しかしながら、プロセスを踏まなければ前へは進みません。

議会IT化についてはできるところから進めて行きたいですが、メールやインターネットが使いこなせる議員が何人いうでしょうか?

そこらへんから調べていかなければいけません。

「そんな面倒くさいことはいやだ!」なんていう議員がいたら、みなさんはどうしますか。

「まあ、議員はITができなくてもいいよ」って思われますか。

「ITは小学生でもやってるよ、議員も勉強しろ!」って思われますか。

それとなにより視察報告も、誰に見られてもいいように活字にする位の配慮はいりませんか。

議会改革は、ものすごいやりがいがありますね。

今度2月8日(金)に第3次議会改革検討会があります。

私は第2次から参加しましたが、改革すべき点は多々あります。

住民のみなさんのためにも、まずは議会自身が改革することです。

「まずは隗より始めよ」ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿