2013年1月22日火曜日

議員懇談会

昨日の午前中は議員懇談会でした。

審議案件は、(1)雇用促進住宅の取得について、(2)ふれあい会館(円形校舎)について、(3)西倉吉工業団地の今後の利用についての3件でした。

今朝の新聞に掲載されていましたが、(1)の雇用促進住宅取得は、多くの議員の否定的な意見により取得しない方向になるようです。

私の意見はやはり取得反対としました。
それは、取得の目的に若者定住が挙げられていますが、あの団地を取得すると若者が定住するという理由は説得力がありません。

今の子育て世代の住宅事情は、集合住宅より一戸建てを求めるケースを見かけますし、賃貸でもより新しい物件が人気のようです。
民間の空室アパートはけっこうありますからね。

それから(2)の円形校舎は、耐震工事関係に3億円超かかるのと、建築後58年を経過している等の理由から、解体する方向となりました。

(3)は新しく進出する企業や、増築し業務拡大する企業があり、土地取得や造成計画があります。
一人でも多くの雇用を創出したいですね。

あとは報告案件が4件、(1)勤労青少年ホームの耐震補強工事及び今後の活用方法について、(2)市民栄誉賞について、(3)市制施行60周年事業計画について、(4)公立保育所のあり方に関する提言についてでした。

(2)の市民栄誉賞は、高校生のスポーツで活躍する2名が候補者です。
本当に素晴しい成績です。
おめでとうございます。

この議員懇談会は、定例会と定例会の間に行なわれるもので、石田市長体制に始まったものです。
いきなり本会議にかけるのでなく、懇談会で意見を交換し、よりよい施策となるよう話し合っています。

次回は2月21日(木)午前10時からです。

懇談会終了後、私は自社の業界団体新年会参加のため、三朝までいきました。

しかし、真昼間から宴会は嬉しいのですが、その後、ある人との交渉事があるためノンアルコールでした。

そのノンアルコールがよかったのか、交渉は大成功!

5時からささやかに打上をして、7時から別の団体の新年会に出席しました。

それは中部の青年経済団体の新年会ですが、なかなか楽しかったですよ。

ちょっと長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみにあすから横須賀~秋田へと出張です。

またレポートしますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿