2012年8月10日金曜日

倉吉市小・中学校の適正配置等についての地区説明会

今年の4月下旬から、倉吉市内14校を回っての標記説明会最終日が、昨日、上灘小学校で開催されました。

開始前、参加者の少なさにびっくりです。

集まっているのは、学校関係者(教員)だけでした。

時間とともに少しづつ地区の方々も集まりましたが、保護者はほんのわずかでした。

質疑・意見交換では、それほど厳しい意見もでませんでした。

それというのも、この上灘小学校は統廃合の対象となっておらず、3つある統廃合案のいずれも単独存続となっているからでしょう。

でも私は、この少子化による学校統廃合は、倉吉全体のこととして考える必要があるのだと思います。

自分のところは対象ではないから関係ない、ではなく、倉吉市の子ども達にとってよりよい教育環境はどうなのかです。

相手の立場になって考えること、これは大事なことです。

たいへん厳しいことですが、いつか結論を出さなくてはいけません。

得るものがあれば、失うものもあります。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、すべてを手に入れることはできません。

困難は発生するでしょうが、それを克服しなければいけません。

子ども達にとって良いこと、大人にとって良いこと、みんなにとって倉吉にとって良いこと、この三方善を実現するのです。

いつまでも考えてばかりでいると、子どもはすぐに卒業してしまいます。

しっかりと議論し、結論を出したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿