2012年4月7日土曜日

議員の視察報告がHPにアップ

今年の2月から、議員の視察報告が倉吉市のホームページにアップされています。

政務調査費等を使用して行なう議員の視察報告書は、今まででも請求すれば閲覧することができましたが、谷本議長の計らいでHPにアップされるようになったのです。
ここです→ http://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/gyousei/div/gikai/25/

今まで「議員は視察で何をしているのか?」などの声も聞かれましたが、これである程度のことはわかりますよ。

私が幹事長を務める会派「くらよし」も、3/27(火)~28(水)とお隣の島根県へ行ってきました。
報告書はこちらです→ http://www.city.kurayoshi.lg.jp/photolib/gikaizimukyoku/14759.pdf

ちょっと校正不足で文字や表現に不備があると思いますが、よければ読んでやってください。

視察とは、現場を実際に見て、聞いて、感じて、自らの政策実現に役立てるよう研修するのです。

文献から得られることもかなりありますが、やはり苦労した点などの生の声は、直接聞くのが一番です。

他の自治体の取り組みはとても勉強になりますし、なにより多く視察を受ける自治体はそれだけでも交流人口の増加による何らかの効果が出ています。

私たち倉吉市議会としても、全国の議会から視察を受け、より多くの人々に倉吉を知ってもらうということも大事だと思います。

せっかく倉吉観光PRビデオもできたことですし、「みなさん倉吉に来てごしない!」私、大津がご案内しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿