2020年11月2日月曜日

「公民館のコミュニティセンター化について」第3回会派勉強会




  本日「公民館コミセン化につい」第3回会派勉強会を行いました。今回の内容は法令関係です。生活産業部長はじめ、地域づくり支援課、生涯学習課の方々に説明を受け意見交換をしました。職員のみなさん、ご多忙の中ご協力いただきありがとうございました。

 さて、写真添付しましたチラシが11月市報と同時配布されました。これを見られた市民から「何が起こっているのか?」との問い合わせがいくつかありました。地域においてもまだ役員等数名レベルでの説明の途中であり、一般市民にはわかりにくい内容です。

 しかし、全市民対象にこのように広報されたということは、役所はもう後戻りしないでしょう。12月議会では「コミュニティセンター条例」の改正(案)が提出される予定です。条例改正の是非を決定するのは議会です。だからこそその条例改正が市民にとって今よりも福祉の向上につながるのか審議しなければいけません。

 したがって議員はしっかりと情報収集し、徹底的に調査・研究を重ね審議に向かう必要があります。私たち「会派くらよし」は、政策グループとして総力を結集し準備をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿