2011年7月1日金曜日

6月定例議会終了!

倉吉市議会6月定例会が本日終了いたしました。

結果としては、全議案可決となりました。

ですが、一般質問や議案質疑で議論となった陸上競技場改修の増額補正については、修正動議が出されました。

その内容は、増額しないでも当初予算の計画で十分目的は達成されるし、ランニングコストについても25年先のことは不確定であり、今までの実績がある当初の計画でよいとのものでした。

事実私も、当初よりこの予算補正に対しては、予算編成の段階で十分な調査をしないで予算を組み、その2~3ヵ月後に増額補正をしたことを痛烈に批判しました。

本来補正とは、当初の計画がどうしてもできなくなった時や、国等の交付金等が変更になったなどの場合に行われます。

しかし今回の補正は、当初の計画を簡単に変更し「舗装材を変えたら2割以上(約7300万円)の増額になりました」というのですから、まったく後出しジャンケンのようです。
私は、掟破りのようなこのやり方に苦言を呈し、補正予算を秘訣しようかとも思っていましたが、同僚議員と協議の結果、修正動議に訴えました。

結果は、議長を除く19人中、修正動議に賛成は9名。
したがって、修正(案)は否決。

元に返り、一般会計補正予算に賛成は10人。
したがって、第47号議案は可決となりました。

終わってからいろいろといってはいけませんが、結果としては、陸上競技場の改修議論に利用者の声は反映されなかったのではないでしょうか?
なにより、議論をした議員と執行部のほとんどが、陸上競技をしない人たちです。
コンサルから出されたデータを机上の論議で決めたといっても過言ではありません。

実際、議員の中にも「自分は陸上競技のことはよくわからないけど、市長が出した提案を否決する理由がない」という方もおられます。
陸上競技を知らない人たちが、競技場の改修について決定するのが今の議会ともいえるでしょうか?

何かしっくりこない感じでした。

でも、議会は終わりました。
結果を重視し、これからの市政に期待するだけです。

今夜は、議員永年表彰者の受賞祝賀会を兼ねた懇親会があります。
今後は第3回の政倫審も控えています。

倉吉市議会はどうなっているのか?
これからもいろいろとレポートしていきます。

1 件のコメント:

  1. 9名と10名の議員の名前が知りたいです。
    有権者として、次の選挙に反映します。

    返信削除