2013年10月26日土曜日

倉吉市議会臨時会の結果

昨日行われた臨時会の結果が倉吉市のHPにアップれれています。
http://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/gyousei/div/gikai/01/

委員会等のメンバーが決まりました。

議員数が20名から17名と減った分、組織がスリムになった気はしますが、議論はより集中して充実することを期待します。

今の倉吉に重要かつ必要なものはいったい何なのか?
さらにそれを実現させるためにはどんな方法が必要なのか?
税金を有効に効率的に使い、最少の投資で最大の効果を上げるにはどうするのか?

行政や議会だけにお任せというわけではいけません。

かといって市民がなにか負担をするというわけでもありませんが、要するに「政治に無関心にならない」ということが大事だと思います。

今回の選挙は61.37%の投票率です。
投票されなかった38.63%の人はどうされたのでしょうか。
68.63%とは人数にして15,671人です。
これは北栄町(15.746人)に匹敵する人数です。

年齢層でいえば20、30代の若年層が少ないとのことです。
若い人たちの政治離れがうかがえます。
選挙、政治、地方自治、まちづくり、などへの無関心が考えられます。

この若い人たちに政治への興味を持ってもらうにはどうしたらよいか?
それは政治はけっして難しくないし、むしろ生活と密着した必要なものであるという認識を持つことが必要だと思います。

それには小さいころからの教育が大事です。
学校教育に加え、家庭や地域でのさまざまな教育で、子供たちを育んでいくことだと思います。

さあ、私もこれからいろんな活動を行っていきます。
それらをこの「日々精進!」で報告していきますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿