今日の午前10時から議会運営委員会が開催され、9月議会の日程が決まりました。
9月6日(月)~22日(水)の17日間です。
新斎場候補地も8月下旬には明らかになり、9月議会に上程されると思います。
次の議会運営委員会は8月24日(火)ですので、それまでにははっきりすると思われます。
お盆をはさみあと1ヶ月を切りましたから、市役所としての動きが活発になるでしょう。
「斎場は必要だが自分の近くはいやだ」が主流になると前には進みません。
また、自分達の町に誘致したいというところもありますが、広域行政としての立地やらコストやらさまざまな条件を考慮してのことですので必ずそこに行くかはわかりません。
それと、9月は新市長就任から半年ですし、年度の半期でもあります。
倉吉市政に何らかの動きが見られることと思います。
来週末は打吹まつりですし、お盆が過ぎればすぐ9月です。
あっという間に年末になります。
市議会としてもいろいろと懸案事項がありますが、考えるだけでなく動かなければいけません。
それこそ、国会議員の報酬が就任して6日でもまるっと1ヶ月分の約240万円出ることも疑問です。
倉吉市議会は、月の途中就任は日割りです。
誰が考えても日割り計算が常識と思います。
どうして自分らのことを先送りするのでしょう。
こんなことで、無駄遣いをなくすることができるでしょうか。
正義とは、自らが傷ついても民を助けることだと思います。
額のこともありますが、まず日割り計算法案を通しましょう。
まずは、ねじれ国会の動きを見たいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿