2010年5月7日金曜日

議員懇談会

GW中はブログもお休みさせていだだきました。
私は都心に行っておりまして、いろいろと研鑽をさせていただきました。

さて、昨日は議員懇談会がありました。
協議事項は「議員報酬」についてです。
とりわけ、報酬の削減がテーマでした。
減額に反対という意見はありませんでしたが、単純に下げればよいというものではなく、行財政改革として報酬だけでなく定数も削減すべきであり、特別職員給与、一般職員給与、議会費などの経費面全体を審議する必要があるとの意見も出ました。

現在、倉吉市議の報酬は月額39万円です。
高いか安いかを議論すれば、他の市町村と比較するのか、住民の所得と比較するのかなど、比較する対象によって変わってきます。
私自身はというと、私の議員になった目的は報酬を得ることではなく、倉吉をもっと良くすることです。
したがいまして、基本的には議員活動はボランティアです。
しかし、活動には経費がかかるものもあります。
調査、研究、広報などの議員活動を、自費の持ち出しでやるとなるとできる人が限られてきます。

私は、意欲のある人は誰でも政治の世界に向って欲しいと思います。
ですが、議員となると現在の職業と両立させるのはそう簡単な事ではありません。
現職を辞さなければならない人もあるでしょう。
生活を考えれば、それらの保障も必要です。
ようするに住民のみなさんに、報酬をもらいすぎと思われないように、しっかりと仕事をしなければいけないわけです。

また私は、選挙の時になるべく税金を使わないよう、選挙カーを走らせませんでした。
選挙では、自動車の借上費、ガソリン代、運転手代、ポスター作成費は上限がありますが公費でまかなわれます。
ポスターだけは作成しましたが、選挙カーは使わず自転車でやりました。
その時世論から「選挙カーを走らせないなんて、選挙を舐めるな」などと批判もありました。
使わなければ使わないで批判され、使えば使ったで批判され、いろんな意見があるのもです。
みなさんはどう考えますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿